本塁打を増やせば優勝間違いなし?

久しぶりの投稿になります。

結論:違う

 

時間があったのでMLBのデータを使って、ちょっと遊んでいました。

f:id:chofu24:20190814201818p:plain

図1

本来は「1試合あたりの本塁打数」x「勝率」を使いたかったのですが、IDで合わせるのがめんどくさかったのでやめました。かつ1871から2018までのチームデータを全て引っ張っているので、結構な荒業になってしまいますが、まあ本塁打を打てば良いって事じゃないですよね。ちなみに最高記録は去年のヤンキースです。

完全目視ですが、40勝を超えたあたりからほぼ無相関ですね。

f:id:chofu24:20190814202030p:plain

図2

 ピタゴラス勝率は「y = 得点^n / (得点^2 + 失点^2)で求められますが、要するに得点を奪いつつ、失点を抑えれば勝てるって事です。なのでいくらホームランが打てても、守備がいまいちなチームは大抵の場合勝てません。

終わり

追記:エクセルで作業したのですが、苦痛だったのではやくRの使い方を覚えたいです(もしくは諦めて、Stataに金を貢ぐか)